X(旧Twitter)にはメリットやデメリットがあります。今回は、メリットについて解説していきます。
X(旧Twitter)運用のメリット5選
認知度を高められる
X(旧Twitter)は、国内ユーザーが4500万人存在しているため、多くの人の目に留まりやすいというメリットがあります。自社のサービスや商品とは関連がなくても、ユーザーの関心を引くことができれば、投稿が一気に拡散され、企業の認知度も高まります。
リアルタイムに情報を発信できる
X(旧Twitter)は即時性の高いSNSです。商品・サービスに関する新情報や季節ものの話題など、リアルタイムで発信することができます。ユーザーの反応をすぐに閲覧できるというのもX(旧Twitter)ならではのメリットです。
商品・サービスのPRができる
最近では、テレビよりもSNSで情報を入手するという人が増えてきています。SNSは拡散力も非常に高いので、商品の情報を短期間で広めることも可能です。X(旧Twitter)は、商品・サービスの宣伝をする場所として適していると言えるでしょう。
ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
X(旧Twitter)では、リプライというコメント機能があるため、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。企業側からいいねを押したり、リプを送ったり、積極的に行動することも可能なため、自社のファンづくりがしやすいです。
コストがかからない
X(旧Twitter)は誰でも無料で利用することができます。テレビや新聞などのマスメディアで広告を出すには、手間やコストがかかります。しかし、自社で運用しているSNSでPRするとコストが一切かかりません。アカウントがあるだけでも宣伝になるため、SNSをはじめて損はないでしょう。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
X(旧Twitter)運用にはさまざまなメリットが存在しています。従来のマスメディアではできなかったこともSNSではできるようになりました。企業公式SNSアカウントを作成するのは、現代ではいいプロモーションとなります。ぜひ参考にしてみてください。